南山会ブログ開始 ( @K_NANZAN )

皆さんこんにちはケイ改め、南山の奴隷です。

本日より南山会と称して南山大学の魅力について語るブログをはじめさせていただきます。

もちろん南山大学非公認です。

非公認ならではのあんなことやこんなことを語りたいと思っております。

そもそも皆さんは南山大学をご存じでしょうか?

この大学は名古屋市昭和区名古屋大学中京大学の隣にある影の薄い大学です。

これでも昔は中部一番の私立総合大学として名を馳せていたのですが最近では中京大学の宣伝力の強さに押しつぶされています。

広報はなにやってるんですかね

そんな南山大学、外国語学が有名で英米学科が名門とされていますが、実は人類学においては草分け的存在ということをご存じでしょうか?

学内には人類学博物館もあり、人類学の大学院も存在します。明治大学との交流も行っているようです。

また、南山大学の理系って皆さんなんのイメージもありませんよね?名城大学の陰に隠れているような気もしてます。しかし、南山大学の理系(理工学部)は情報学における研究費が愛知県の私大の中で2番目に多い(らしい)です。優れた研究が多いということっぽいですね。でもブランドイメージが低い、まぁ歴史の浅さが問題なんだと思います。名城大や中部大は理系の研究機関から大学になってるのでやはり歴史があります。しかし、南山大学は文系の研究機関から大学になっていて、2000年に当時の情報理工学部が設置されました。まだ20年ほどしか歴史がありません。これから良さが知られるといいですね。

今回はマイナーなところを紹介しました。

これからは学部紹介や学内イベント紹介をやっていきたいと思っています。

暇なときにぜひご覧ください。